住宅の設計・監理依頼をお考えの方へ
 一般に家を建てるのは一生に一回きりです。他のものを手にいれるのと違いどのようにしたら自分
の希望の家を建てられるか(手にいれられるか)の方法が分からない方も多いと思います
 まずは、展示場を見たり、雑誌を見たりして色々と自分なりに検討するのではないでしょうか?でも 
何か得られた情報に納得がいかなかったりしている人がいるのではないかと思います。
 外観であったり、プランであったり、仕上げ材であったり、コストであったり人それぞれだと思いますが、
自分の指向や家族のライフスタイル又、予算を考えると希望の家が中々見つからないという方が多い
のではないかと思います。
 そのような様々な問題を専門家の立場でしかも、建て主の立場に立って一緒に考え規模やコスト、
将来計画を含めた依頼主の希望の住まいを提案できるのが設計事務所です。
 最近、一般的なハウスメーカーの住宅や建て売りの住宅では満足しないお客様が増えているように
思います。建築家の設計したデザイン性のある住宅を多く掲載した雑誌が数多く出版されていること
等からも分かります。
 又、ハウスメーカーがイメージアップの為に建築家を起用したデザインシリーズを出したりしている
こと等からも分かります。
 車やファッションに個性デザイン性を求める人が家にもデザイン性や個性を求めるようになって来
たことと、価値観が多様化し人と同じものでは満足できなくなっている人が増えているからではないで
しょうか。又、自分の生活スタイルに拘りを持つ人が増えてきていることも一因だと思います。
 当事務所では様々な希望や夢を持った依頼主の方と共に考え、その方のライフスタイルやライフ
サイクルにあった住まいを提案したいと考えています。
  ○ 
■コストについて
 設計事務所に設計及び監理を依頼する最大のメリットは希望のプランやデザインをかなえてくれ
ることにあるのでは無く、専門家の立場として、而も、建て主サイドに立ってコストコントロールや
コスト管理ができることではないかと考えています。
それぞれの材料の単価や工事の単価を知っている専門家だからこそ無駄の無い設計ができる
 のです。
そして、設計図に書かれた材料が本当に使用されているか?、納まりや施工の工程が大丈夫か?
等を専門の知識を持って建て主の代理者として監理することが重要だと考えています。
YUUICHI TANAKA architect atelier
〒023-0821 岩手県奥州市水沢区神明町2-4-12  TEL:0197-23-8260   FAX:23-6581 

CONCEPT
Home
Concept
Profile
Information
Gallery
Process
Contact
■ 問い合わせ   
■ リンク      
■ まちづくり    
■ 改修・リフォーム
■ 公共施設    
■ 事務所     
■ 店舗       
■ プロフィール  
□ 方針
■ 住宅